インフォメーション
出津農楽舎カフェオープン1周年!ありがとう!
昨年 1月16日、出津農楽舎カフェがオープンしました。
あれから一年が経とうとしています。
これまで、本当に沢山の方に、いらしていただき、支えていただきました。
ありがとうございました。
明日、15日(日) 11時より、感謝の気持ちを込めて、猪鍋の振る舞いをします。
かんころ餅販売も、カフェもします。
どうぞ、皆様、いらしてください。
かんころ餅屋さんを始める時、私たちは、昔からかんころ餅を作っている神浦の辻さんから、かんころ餅の作り方や、その他いろいろなことを教えていただきました。
(辻さんご夫婦と、杉山さん)
こうして一年、かんころ餅を作ってこれたのも、辻さんのおかげです。
辻さんから譲っていただいたバットの「辻」の字も、大事にしています。
その辻さんは、昨年末に、お亡くなりになりました。
辻さんの味を受け継いて、またさらに、出津農楽舎独自の味を追求していきたいと思います。
2年目の農楽舎の、どうぞ、よろしくお願いします。
1年目の農楽舎アルバム・・・・・
看板を作ってくれた松岡さん
壁の漆喰を塗ってくれた友人たち
工事現場見たい・・・
カウンターの石積みも作りました
カウンターの一枚板、カフェのテーブルは、地元の村崎さん作
沢山の友人が、よく集まりました
くどを作りました
お手伝いに来てくれました
お手伝いありがとう!
大学生も・・・
高校生も・・・
小学生も・・・
中学生も・・・
家族連れも・・・
職場のみんなで・・・
遠方からも・・・
いつも支えてくれる・・・
報道も沢山していただきました。
まだまだ書ききれない・・・
かんころ餅をおいしいと言ってくれた沢山のお客さま
ありがとうございました。その言葉に励まされました。
素晴らしい一年でした。ありがとうございました。
駐車場について
出津農楽舎の駐車場ですが、
これまでは、地元の方のご好意で貸していただいていましたが、事情により、今年から、使えなくなりました。
お客様には、少し不便になってしまいますこと、誠にすいません。
出津農楽舎のすぐ近くに長崎市営外海出津地区無料駐車場があります。
(出津農楽舎から見下ろすと、こんな感じです)
道の駅夕陽ヶ丘そとめから少し進んでいただき、最初の橋を右側に曲がり、坂を下り、右折すると
クリーム色の二階建てのともゑ美容院が左側に見えます。
このともゑ美容院の先の左側に、広い長崎市営外海出津地区無料駐車場(右をクリックすると駐車場案内のリンク)があります
この市営外海出津地区無料駐車場から上を見上げていただくと、出津農楽舎が見えます。
市営駐車場の右側にある屋根の赤い二階建ての市営アパートの間の小道を少し歩いて上がると、出津農楽舎です。
出津地区は地区全体が、世界遺産の集落です。
あちこちにある石垣も、味わいがあり、歴史を感じます。
ゆっくりと、出津地区を味わいながら、出津農楽舎に足を運んでいただけたら嬉しいです。
どうぞ、足元に気をつけて、お越しください。
心より、皆様のご来店をお待ちしています。